人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここ

台湾小旅 冒険篇 その③

2日目もお天気に恵まれました。
遠くに円山大飯店がかすかに見えます。




台湾小旅 冒険篇 その③_e0337771_16170853.jpg







お兄さん、おはよう!
台湾小旅 冒険篇 その③_e0337771_16171072.jpg






今日は新幹線に乗って台中に行きます。
昨日、ホテルまでの道で気になっていた緑地をのぞいてみました。



大きな大きな木、枝から根っこが生えているような大きな木
[榕樹 India Laurel Fig]ガジュマルのようです。
「保護樹木」の看板が立っているほど大きな大きなガジュマルでした。

どの木にも竹ぼうきや塵取りがささっていたのはご愛嬌。

台湾小旅 冒険篇 その③_e0337771_16171221.jpg



台湾小旅 冒険篇 その③_e0337771_16193904.jpg


台湾小旅 冒険篇 その③_e0337771_16194225.jpg












地下鉄、この時間はガランとしてるんですね。
台湾小旅 冒険篇 その③_e0337771_16171432.jpg





新幹線に乗るために台北車站へ。


台湾小旅 冒険篇 その③_e0337771_16171657.jpg
台湾小旅 冒険篇 その③_e0337771_16171891.jpg
台湾小旅 冒険篇 その③_e0337771_16172027.jpg
いたるところに日本語があるので
ほんとうに異国感がない。




台湾小旅 冒険篇 その③_e0337771_16172214.jpg
ついでに、福岡でおなじみのおじさんもいたりするから
異国感が薄くなるなる。







新幹線で台中へ。
車内、車体と全く違和感がありません。
台北駅は地下2階から出発します。
台湾小旅 冒険篇 その③_e0337771_16172977.jpg
台湾小旅 冒険篇 その③_e0337771_16172421.jpg









台中駅に到着。
新幹線のお顔も見覚えある感じで安心感あります。
台湾小旅 冒険篇 その③_e0337771_16194649.jpg



ガイドブックでは気が付かなかった、
新幹線の台中駅と在来線の台中駅は離れてる。
ってことは、台中の街からも新幹線の駅は離れているってことで。。


ここは、タクシーに直で
歌劇院へ連れてってもらうことにしました。






タクシーに乗ること20分くらいかな。
目の前にバーン!と歌劇院!

雑誌などで見慣れてしまったあの歌劇院が目の前に。


これは、これは!
テンションがあがる建物です。





台湾小旅 冒険篇 その③_e0337771_16173109.jpg
台中国立歌劇院 伊東豊雄



台湾小旅 冒険篇 その③_e0337771_16184244.jpg
台湾小旅 冒険篇 その③_e0337771_16184429.jpg
台湾小旅 冒険篇 その③_e0337771_16184689.jpg







この歌劇院、グランドオープンは2016年だそうです。
もうすでにオープンしているものと思っていたのですが
あれはプレオープンだったようで。




来年はぜひ、ここでオペラデビューしてみたいなぁなんて思います。

台湾小旅 冒険篇 その③_e0337771_16194926.jpg
台湾小旅 冒険篇 その③_e0337771_16195250.jpg
施工の検討用モックアップ




by kitakiri-suzume | 2015-09-06 15:02 | 小旅・神社仏閣・巨樹 | Comments(0)